2014年9月1日(月)
ミストシャワー

久々に日記を更新します!

少しづつ手を加えながら、変わってきたcafe兼
工房の庭ですが、

今年の夏はミストシャワーを手作りしてみました。
(写真真ん中左下)
ホームセンターで買って来た半円形のレンガを
二段に重ねて、水道からつないだホースの口を
ミストにしただけの簡単なものです。

暑い中を急な坂と階段を上がって来ていただく
お客様に、少しでも涼を感じていただけたらと
思いついて作ってみたのですが、

階段の途中で足を止めて見てくださる方が
ほとんどで、感想をお聞きしてみると、

「涼しかった・・!」と言ってくださる方もいて、
作ったかいがあったなあと嬉しく思いました。

左にある野村もみじは、秋の紅葉に彩を添えよう
と、数年前に植えた木です。

年々大きくなってくれるのが楽しみです。

2012年6月29日(金)
体験教室
6月28日に京都教育大学の学生さん5名が、体験教室に来られました。

『小物入れ』のパーツ(色)を選んでいただいたので、それぞれ個性的な作品が出来上がりました。

皆さん集中していて、とても無口なときがありましたが、楽しんで頂けたようです。 お疲れ様でした。

卒業論文に使用されるとかで、たくさんのご質問をいただいたお陰で、自分達の仕事を再考する良い機会になりました。
2011年9月5日(月)
台風の爪跡

前回のたいふうでミモザの木が倒れましたが、その後ロープで引っ張ってあった為無事でした。
でもやっぱり前回ダメージを受けた柵が倒れてしまいました。
右京区で倒れた柵を起こそうとされた男性が胸に柵が刺さったと言うニュースを聞き、私たちの胸も痛みました。


裏の斜面の細い木が庇に倒れて引っかかっていました。

これ位で済んで幸いです。くさらずにコツコツと直していきますね。

2011年1月7日(金)
雪の比叡山

今日は朝から雪が降っていて一面銀世界です。

cafeからの眺めがあんまり美しいので思わず何回もデジカメ

のシャッターを切ったのですが、残念ながら最初の一枚が撮れ

ていなくて、少し融け始めた景色になってしまいました。

でも十分に素敵です。

年末に来られた徳増さんも本日も見えていて、制作の合間に撮影

されていました!!

2011年1月2日(日)
雪の新年

あけましておめでとうございます。

京都は大雪の新年を迎えました。

リブラから眺める比叡山も雪化粧をして又一段と美しいです。

今年が皆様にとりましても素晴らしい年でありますように。

すがすがしい気持ちで山にお祈りします。

2010年12月9日(木)
ミュージッシャンの体験教室

LABRETの徳増さんが体験教室へ来られました。

バンドを組んでプロとして活動されているそうです。

ご自分でデザインしたペンダントを作りたいとのこと

でしたので、今回は最初からやっていただきました。

時間内に出来上がって、大変満足していただけたよう

でした。

2010年8月28日(土)
比叡山とボス猿

あまりにも比叡山がきれいだったので、
デッキ席に座ってパチリッ!








先日、久しぶりにサルが現れました。
お客様が帰られる時、襲ってきたら大変だと心配でしたが
何事もなくお帰りになり、ホッと胸を撫で下ろしました。
それどころか、ばっちり写真を撮り、ミクシーにUPして下さいました。

2010年7月8日(木)
本日のつっち

じゅうたんの上で得意ポーズです。
「ホント毎日あついにゃ〜。」

ちなみに頭は左、足は右で上向きで、おひねりしています。

2010年6月24日(木)
ユリと紫陽花

カサブランカのように大輪のユリ(名前を忘れました)が見事に咲きました。





紫陽花は、上が紫、下は青っぽい色です。
昨年もこんな色だったかなぁ?もっと全体に青かったように思ったのですが・・・。

とにかく挿し木して一杯増やします。

2010年6月14日(月)
アメジストセージ

斜面にアメジストセージを植えました。
来年にはどれだけ増えてくれるか、楽しみです!

2010年5月27日(木)
すずらんの花
先日お客様からいただいたスズランの花を、やっと庭に植え替える事が出来ました。
A様のお庭で増えたように、私たちも一杯増えるように頑張って育てます。
2010年3月26日(金)

今日は3日間も降り続いた雨がようやく止んだというのに
何だかはっきりしないお天気で、冬に逆戻りしたような
寒さだったのですが、
なんともめずらしい虹(写真)が出て感動しました。
最初は木立の向こうが明るくなって見ている間にいつの間にか
孤を描いて弓なりになりました。

幻のように美しい自然のパノラマでした。

2010年3月14日(日)
手作りリフォーム

カフェのデッキ席の上に前からつけたいと思っていた飾り(オーニング風?)
がやっと出来上がりました。
あんまり目立たないのですが、手作りのところがミソです。

2009年12月21日(月)
初雪?

週末から大変冷え込んでいましたが、ツイニ今朝比叡山の山頂が塩を撒いたように白くなっていました。
シマッタ!
ぼーとしていたので写真を撮り忘れました

今度積もったときには、必ず撮っておきます。

2009年11月1日(日)
体験教室

先日、カフェに来られた京都一人旅の女性が
体験教室へも予約されて再び訪れてください
ました。




できあがった作品(サンキャッチャー)です。
その旅の仕方と同じく、個性的で素敵な作品
に出来上がりました。

2009年9月7日(月)
cafeのお客様ーその1

cafeリブラに毎週お見えになるS様は、お宅を新築中で
当工房のステンドグラスの制作をご依頼くださいました。

家紋の桔梗をご自分でデザインされました。

最初はもっと込み入ったデザインをされていたのですが、
最終的には左のようにシンプルになりました。

2009年8月4日(火)
お猿さんがやって来ました

今日の朝、店の前庭にお猿さんがやってきました。
鹿の侵入を防ぐために作った手製の柵を楽々乗り越えてやって来ます。
お猿さんが食べるような物はないのだけどなあ・・・

2009年7月30日(木)
テレビ放映!!

cafeリブラが京都テレビの「谷口な夜」8月1日(土)夜11時半〜
で紹介されます。
地元の方しか見られませんが、もしこの日記を読んでいただけたなら
見てくだされば嬉しいです。

2009年3月13日(金)
情報誌に載りました!

cafeリブラが京都市北情報誌「あべきた」に載りました。
P.17のEvent Information のページです。

cafeリブラ 展望デッキ今春完成!!

という見出しで、展望デッキ席が今春からお目見えすること等、簡単な情報を載せていただきました。
「あべきたを見た」と言って来てくださるお客様が来てくださるのが楽しみです!

2008年12月9日(火)
京の四季

久々の大作です。
京都の高台寺の近くの割烹「吉膳」さんの新店舗に入りました。
京の四季を表現しています。
店の正面に入っているので外からでも見られます。
特に夜は中の明かりがともって、よく見える筈です。
また一つ自分達の作品が多くの人の目に触れる所に増えたのが嬉しいです。

2008年7月10日(木)
鏡にキャラクター

某工務店さんの新築オフィスにプレゼントしたいのでとご注文いただきました。
あんまりかわいい図柄なのでちょっと心配していたのですが,女子社員さんが「感動しました!」と言ってくださったのでよかったです。


左下にはクローバーのエッチングを入れてみました。

2008年5月21日(水)
花壇作り〜その後〜

久々の日記です。
この約半年の間に工房もずいぶん変わりました。
庭にも池を手作りしました。
まだ未完成ですが、花壇も出来てきました。
今年の秋までには完成させる予定です。

2007年12月28日(金)
新作紹介

お客様の希望のデザインで作りました。

玄関を入った正面のリビングとの間の窓に取り付けました。

2007年12月2日(日)
散りもみじ

今日は日曜出勤です。

前の道路の落ち葉掃きをしました。

美しかったもみじも、はらはらと風に散って掃いても掃いても、あたり一面を赤く染めて舞い落ちてきます。

春の桜も短いけれど、もみじの紅葉もこんなに短かったでしたっけ?

今日は秋植えの球根も植えました。

ちゃんと芽を出してくれるか楽しみです。

2007年11月28日(水)
野イチゴと紅葉

工房の庭で宝石のようなイチゴを見つけました。





今年はお向かいの家の紅葉がすごくきれいです。

2007年11月22日(木)

今日の夕方、工房のベランダからふと外を見ると、虹がかかっていました。

すっかり冬らしい気候になってきました。

2007年11月10日(土)
教室風景

今日の教室風景です。

体験教室の生徒さんと、見学の方が一人来てくださいました。

2007年11月7日(水)
バラが一輪咲きました

工房の入り口の白いアーチに這わせた蔓バラが一輪だけ咲きました。





工房の入り口です。

2007年11月6日(火)
写真を送っていただきました!

ホームページを見てご注文いただいた米原在住のお客様がご自宅に取り付けが無事完了して、写真を送ってくださいました。

大きな作品だったので何かと苦労もあったのですが、すごく素敵に撮れていて感動しました!

2007年11月1日(木)
花壇づくり

工房の前に花壇を作ろうと思います。

今はご覧の通り草や木が生い茂ったままになっています。

ガーデニングの経験はありませんが、勉強しながら少しづつやって行くつもりです。

そして近い将来、みなさんに来ていただける店ができればと計画しています。

進行状況など、随時このページで報告して行きますのでよろしくおねがいします。

     

inserted by FC2 system